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インターネット接続設定 > ゲートウェイ設定

概要

マネージドルータのゲートウェイを設定します。
ネットワーク構成、契約バージョン、オプション契約により以下の設定が可能です。
ホーム画面に表示の契約バージョンと、オプションの契約状況により表示が異なります。

契約バージョン

WAN (契約バージョン 1、2 共通)


WAN (契約バージョン 1、2 共通)

マネージドルータから直接インターネットに接続する構成で選択します。
マネージドルータのNAT機能で、LAN側IPアドレスをWANに接続のグローバルIPアドレスに変換します。
NAT機能については、『NAT設定』を参照ください。
マネージドルータから直接インターネットに接続する構成

LAN側ゲートウェイ、他拠点LAN側ゲートウェイ (契約バージョン 1、2 共通)

LAN側ゲートウェイは、マネージドルータのLAN側に接続したゲートウェイ(お客さま機器:以下、LAN側ゲートウェイ)を経由してインターネットに接続する拠点(下記構成図、マネージドルータA)で選択します。

他拠点LAN側ゲートウェイは、下記構成図の拠点BのマネージドルータBが他拠点である拠点AのLAN側ゲートウェイを経由してインターネットに接続するとき、選択します。

ヒント注意
  • WAN回線が動的IPアドレスの場合、LAN側ゲートウェイを設定できません。
  • LAN側ゲートウェイ、他拠点LAN側ゲートウェイを使用した構成において、LAN側ゲートウェイを設定した拠点(下記構成図、マネージドルータA)のWAN設定が変更になると、他拠点LAN側ゲートウェイを設定した拠点BのマネージドルータBに「設定に不整合が発生しています」のエラーが表示されます。
  • この場合、設定を変更せずに「設定」ボタンをクリックすることで解消します。

    LAN側に接続したゲートウェイ(お客さま機器)を経由してインターネットに接続する構成

    マネージドクラウドゲートウェイ経由 (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン 2 で、クラウドゲートウェイのインターネットコネクト契約のある場合に表示)
  • インターネットコネクトは、クラウドゲートウェイでインターネットアクセスやUTMを利用時に必須となります。
  • クラウドゲートウェイとUTMの接続、インターネットアクセスについてはクラウドポータルを参照ください。

  • マネージドクラウドゲートウェイ経由は、クラウドゲートウェイのオプションであるインターネットコネクトを利用して、UTMまたはインターネットアクセスを経由して、インターネット接続するとき選択します。

    マネージドクラウドゲートウェイを経由してインターネット接続をする構成

    Umbrella経由 (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン 2 で、別途セキュアインターネットゲートウェイ“Cisco Umbrella”契約のある場合に表示)
    Umbrella経由は、UmbrellaとVPN接続して、インターネットに接続するとき選択します。

    Umbrellaを経由してインターネット接続をする構成

    インターネットゲートウェイ (契約バージョン 1 のみ)

    インターネットゲートウェイを経由してインターネット接続をする構成で選択します。
    インターネットゲートウェイで送信元IPアドレスがインターネット接続用グローバルアドレスに変換されます。

    インターネットゲートウェイを経由してインターネット接続をする構成

    UTM利用 (契約バージョン 1 のみ)

    (契約バージョン 1 で、UTMオプション契約のある場合に表示)

    ヒント注意
    契約バージョン 2 では、UTMはクラウドゲートウェイのオプションとなります。
    クラウドゲートウェイとUTMの接続については、クラウドポータルを参照ください。
    UTMを経由してインターネット接続をする構成で選択します。
    マネージドルータからVPNを経由し、UTMからインターネット接続します。
    UTMで送信元IPアドレスがインターネット接続用グローバルアドレスに変換されます。


    UTMを経由してインターネットに接続する構成

    ローカルブレイクアウト (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン2で、ゲートウェイ設定に「マネージドクラウドゲートウェイ経由」「LAN側ゲートウェイ」「他拠点LAN側ゲートウェイ」
    「Umbrella経由」を選択しているとき、かつ、ローカルブレイクアウト共通設定に有効なグループがある場合、表示)


    ローカルブレイクアウトの有効/無効とIPアドレスリストの更新ができます。
    ローカルブレイクアウトの詳細については、『ローカルブレイクアウト共通設定』 を参照ください。

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    画面の説明

    UTM利用 (契約バージョン 1 のみ)

    (契約バージョン 1 で、UTMオプション契約のある場合に表示)

    ヒント注意
    契約バージョン2では、UTMはクラウドゲートウェイのオプションとなります。
    クラウドゲートウェイとUTMの接続については、クラウドポータルを参照ください。
    UTMを利用するかどうかを設定します。
    UTMを経由してインターネット接続する場合は、利用したい拠点のゲートウェイ設定を「インターネットゲートウェイ」に設定し、UTM利用を「利用する」に設定します。

    ヒント注意
    ゲートウェイ設定が「WAN」、「LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」の拠点は、UTM利用を「利用する」に設定してもUTMは経由せず、それぞれのゲートウェイ設定に従います。

    拠点一括選択

    マネージドルータのゲートウェイを一括設定できます。

    ヒント注意
    「LAN側ゲートウェイ」は一括設定できません。個別で設定を行ってください。
    「他拠点LAN側ゲートウェイ」は個別で「LAN側ゲートウェイ」拠点を設定しないと表示されません。
    下記、「LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」を設定するを参照ください。
    一括設定できるのは、最大20拠点までです。

    チェックした拠点を一括変更

    チェックボックスをONにしたマネージドルータのゲートウェイ設定を「拠点一括選択」で選択した設定に変更して画面に表示します。

    全ての拠点をチェック

    ルータIDのチェックボックスを全てONにします。

    チェックを全て外す

    ルータIDのチェックボックスを全てOFFにします。

    拠点フィルタ

    フィルタの文字列に合致するマネージドルータのみ表示します。

    フィルタをクリア

    フィルタの文字列をクリアします。

    ルータID

    マネージドルータのルータIDを表示します。

    機器名称

    マネージドルータの機器名称を表示します。

    ゲートウェイ設定

    インターネット接続設定

    マネージドルータのゲートウェイ設定を個別設定します。
    ヒント注意
    「他拠点LAN側ゲートウェイ」設定は「LAN側ゲートウェイ」ルータを設定しないと表示されません。

    オプション

    ネクストホップ(IPv4)
    「LAN側ゲートウェイ」選択時に設定します。
    LAN側ゲートウェイのIPv4アドレスを入力します。

    プライマリ

    「他拠点LAN側ゲートウェイ」選択時に設定します。
    LAN側ゲートウェイが設置されているマネージドルータ(プライマリ)を選択します。

    セカンダリ

    「他拠点LAN側ゲートウェイ」選択時に設定します。
    LAN側ゲートウェイが設置されているマネージドルータ(セカンダリ)を選択します。
    プライマリで選択したマネージドルータが電源OFFや回線断でアクセスできない状態の時、セカンダリで選択したルータを介してインターネットに接続します。

    トンネルID、パスフレーズ、接続インターフェース、ダウン時動作 (契約バージョン 2 のみ)

    「Umbrella経由」選択時に設定値を表示します。


    ローカルブレイクアウト設定 (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン2で、ゲートウェイ設定に「マネージドクラウドゲートウェイ経由」「LAN側ゲートウェイ」「他拠点LAN側ゲートウェイ」「Umbrella経由」を選択しているとき、かつ、ローカルブレイクアウト共通設定に有効なグループがある場合、表示)

    ローカルブレイクアウトの有効/無効とIPアドレスリストの更新ができます。
    ローカルブレイクアウトの詳細については、『ローカルブレイクアウト共通設定』を参照ください。

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    操作説明

    「WAN」を設定する (契約バージョン 1、2 共通)

    個別設定

    • 設定したいマネージドルータで「WAN」を選択します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「WAN」を設定する_個別

    一括設定

    • 全てのマネージドルータを一括設定したい場合は「全ての拠点をチェック」ボタンをクリックします。
      チェックを全て外したい場合は「チェックを全て外す」ボタンをクリックします。
    • チェックボックスをクリックし、一括設定が必要なマネージドルータのチェックをON、必要ないマネージドルータのチェックをOFFにします。
    • 「WAN」を選択します。
    • 「チェックした拠点を一括変更」ボタンをクリックして設定を反映します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「WAN」を設定する_一括

    「LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」を設定する (契約バージョン 1、2 共通)

    個別設定

    • LAN側ゲートウェイを設置しているマネージドルータで「LAN側ゲートウェイ」を選択します。
    • LAN側ゲートウェイのIPアドレスを入力します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    • LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」を設定する_個別①
      ヒント注意
      「LAN側ゲートウェイ」の設定変更は他のゲートウェイ設定変更と同時にできません。
      「LAN側ゲートウェイ」ルータの設定変更のみで「設定」ボタンをクリックしてください。
    • 他拠点に設置しているLAN側ゲートウェイ経由でインターネット接続をするマネージドルータで「他拠点LAN側ゲートウェイ」を選択します。
    • LAN側ゲートウェイを設置しているマネージドルータを選択します。ルータはプライマリ、セカンダリが選択できます。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」を設定する_個別②

    ヒント注意
    「LAN側ゲートウェイ」の設定がされていないと「他拠点LAN側ゲートウェイ」の設定はできません。

    一括設定

    • 「LAN側ゲートウェイ」の設定は一括設定できないので個別設定と同様に設定します。設定方法は個別設定の1.~3.を参照してください。
    • 「LAN側ゲートウェイ」設定ルータ以外の全てのマネージドルータを一括設定したい場合は「全ての拠点をチェック」ボタンをクリックします。
      チェックを全て外したい場合は「チェックを全て外す」ボタンをクリックします。
    • チェックボックスをクリックし、一括設定が必要なマネージドルータのチェックをON、必要ないマネージドルータのチェックをOFFにします。
    • 「他拠点LAN側ゲートウェイ」を選択し、「プライマリ」、「セカンダリ」を選択します。
    • 「チェックした拠点を一括変更」ボタンをクリックして設定を反映します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    ヒント注意
    「LAN側ゲートウェイ」は一括設定ができないのでチェックボックスがONでも「チェックした拠点を一括変更」が反映されません。
    「LAN側ゲートウェイ」、「他拠点LAN側ゲートウェイ」を設定する_一括


    「UTM利用」を設定する (契約バージョン 1 のみ)

    (契約バージョン 1 で、UTMオプション契約のある場合に表示)

    ヒント注意
    契約バージョン 2 では、UTMはクラウドゲートウェイのオプションとなります。
    クラウドゲートウェイとUTMの接続については、クラウドポータルを参照ください。
    • 「利用する」を選択します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    ヒント注意
    「インターネットゲートウェイ」の拠点のみ、UTMを利用できます。
    「UTM利用」を設定する

    「マネージドクラウドゲートウェイ経由」を設定する (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン 2 で、クラウドゲートウェイのインターネットコネクト契約のある場合に表示)

    • 設定したいマネージドルータで「マネージドクラウドゲートウェイ経由」を選択します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「マネージドクラウドゲートウェイ経由」を設定する

    「Umbrella経由」を設定する (契約バージョン 2 のみ)

    (契約バージョン 2 で、セキュアインターネットゲートウェイ“Cisco Umbrella”契約のある場合に表示)

    ヒント注意
    Umbrella拠点設定で先に設定してから、ルータにUmbrella経由を設定します。
    • 設定したいマネージドルータで「Umbrella経由」を選択します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「Umbrella経由」を設定する

    「ローカルブレイクアウト共通設定」を各ルータに適用する (契約バージョン 2 のみ)

    • 「有効」を選択します。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「UTM利用」を設定する

    「ローカルブレイクアウト共通設定」を各ルータに一括して適用する (契約バージョン 2 のみ)

    • 一括して変更したい拠点をチェックします、または、「全ての拠点をチェック」ボタンをクリックします。
    • 「有効」、「無効」を選択します。
    • 「チェック拠点を一括変更」ボタンをクリックします。
    • 「設定」ボタンをクリックします。

    「UTM利用」を設定する

    ローカルブレイクアウトの対象となるサービスのIPアドレスを更新する (契約バージョン 2 のみ)

    ローカルブレイクアウトの対象サービスのIPアドレスリストが更新され、ルータに設定済みのIPアドレスリストと違いがあると「全拠点IP更新」
    「IP更新」ボタンを表示します。

    • 「全拠点IP更新」または、拠点毎に「IP更新」ボタンをクリックします。

    「UTM利用」を設定する


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