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Umbrella拠点設定

インターネット接続設定 > Umbrella拠点設定

概要

※ホーム画面に表示の契約バージョンが 2 の機能です。
※セキュアインターネットゲートウェイ“Cisco Umbrella”契約のある場合に表示します。
お客さまホーム画面
マネージドルータとUmbrellaをVPN接続する設定をします。
この設定をした拠点について、ゲートウェイ設定をUmbrella経由にすると、インターネット接続がUmbrella経由となります。
『ゲートウェイ設定』をご参照ください。

インターネット接続をUmbrella経由に設定する主な段取り

  当マネージメントツールとUmbrella管理画面での双方の設定が必要です。
  • Umbrella拠点設定より、Umbrella管理画面に設定する項目を確認します。
  • Umbrella管理画面で設定します。
  • Umbrella拠点設定にUmbrella管理画面で確認した項目を設定します。
  • ゲートウェイ設定をUmbrella経由に設定します。

画面の説明

全ての拠点をチェック

全拠点のチェックボックスにチェックを入れます。

全てチェックを外す

全拠点のチェックボックスからチェックを外します。

チェック拠点を保存する

チェックした拠点を保存します。

機器名称

マネージドルータの機器名称を表示します。
機器名称は『機器名称設定』で設定できます。

トンネルID

アカウント(@より前の部分):Umbrella設定画面へコピーペーストします。
ドメイン(@より後の部分):Umbrella設定画面からコピーペーストします。

パスフレーズ

Umbrella設定画面へコピーペーストします。

接続インターフェース

Umbrellaと接続するインターフェースを指定します。回線冗長の場合も指定できるのは片方のみです。

ダウン時動作

UmbrellaとのVPNがダウンした場合の挙動を「接続しない」「WAN抜け」から選択します。

接続確認結果

接続確認結果を表示します。

トンネル接続確認

ゲートウェイ設定でUmbrella経由を選択した後で、VPNトンネルの接続確認が可能です。

トンネル再接続

マネージドルータのVLANネットワークアドレス変更、VLAN追加・削除、ルーティング追加・削除した場合、Umbrella設定画面を修整した後で、VPNトンネルを再接続します。

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操作説明

Umbrella拠点設定準備

  • トンネルIDのアカウント(@より前の部分)とパスフレーズを確認します。
  • トンネルIDのパスフレーズを確認します。

Umbrella拠点設定準備

Umbrella管理画面での設定

Umbrellaの管理画面で以下の設定を実施します。

  • トンネル名を入力します。
  • デバイスタイプに「ISR」を選択します。
  • トンネルIDに、前項目で確認した「トンネルIDのアカウント(@より前の部分)」をコピーペーストします。
  • パスフレーズに、前項目で確認した「パスフレーズ」をコピーペーストします。
  • 拠点ルータのLAN側で使用するネットワーク(VLAN、ルーティングのあて先ネットワーク)を入力します。
  • 「追加」をクリックします。

  • ヒント注意
    デフォルトの入力値10.0.0.0/8, 100.64.0.0/10, 172.16.0.0/12, 192.168.0.0/16は削除します。
    Umbrella管理画面での設定_1

  • 拠点ルータのLAN側で使用するネットワーク(VLAN、ルーティングのあて先ネットワーク)であることを確認します。
  • 「保存」をクリックします。

  • Umbrella管理画面での設定_2
  • トンネルIDとパスフレーズの表示を確認します。
    トンネルIDのドメイン(@より後の部分)をコピーしてマネージドルータの管理画面でペーストします。

  • Umbrella管理画面での設定_3

Umbrella拠点設定

  • 上記Umbrella設定画面で確認したトンネルIDのドメイン(@より後の部分)を入力します。
  • Umbrellaと接続するインターフェースを選択します。
    回線冗長構成であっても、UmbrellaとVPN接続できるのは片方のみです。
  • UmbrellaとのVPN接続がダウンした時の動作を選択します。
  • 「チェック拠点を保存する」をクリックします。

    以上設定をした拠点について、ゲートウェイ設定をUmbrella経由にすると、インターネット接続がUmbrella経由となります。
    『ゲートウェイ設定』をご参照ください。

Umbrella拠点設定

Umbrella接続確認

ゲートウェイ設定をUmbrella経由にすると、インターネット接続がUmbrella経由となり、VPNトンネルの接続を確認することができます。

  • 「接続確認」をクリック

  • Umbrella接続確認_1

  • 「接続確認結果」を表示します。

  • Umbrella接続確認_2


トンネル再接続

マネージドルータのVLANネットワークアドレス変更、VLAN追加・削除、ルーティング追加・削除した場合は、Umbrellaの設定修整と
VPNトンネル再接続が必要です。

  • Umbrellaの管理画面で、変更する拠点が接続したネットワークトンネルを選択し、「クライアント到達可能プレフィックスの編集」を
    クリックし、ネットワークを追加、削除により編集します。
  • 「切断および再接続の要件の確認」をチェックして、保存をクリックします。

  • トンネル再接続_1

  • Umbrella拠点設定にて「再接続」をクリックします。

  • トンネル再接続_2

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